【不機嫌な自分】というレッテル

どーでもいいようなことで不機嫌になることが多々ある。

若い頃はこれに折り合いをつけるのが難しかったが、

ここ数年で「不機嫌な原因を冷静につきとめ、伝えることで落ち着く」という手法で、なんとか「まともな自分」を保ってきた。

 

今日も朝から、どーでもいいことで不機嫌になる。原因と対策を考えて、ふー、と落ち着く。そこでふいに「今日のやる気」がおだやかになくなるのが分かった。

 

「今日のやる気」がなくなれば、前までの自分なら「あーあ、せっかくやる気あったのに」と不機嫌な自分を責めてあがいていたものだが、なんだか今朝は違った。

 

ふと考えた。

「不機嫌な自分」を「社会不適合だからなんとかしなきゃ」と思う自分がいるんじゃないか、と。

 

こうして文字を打っていたら、自然とやる気は戻ってきてるし、「不機嫌な自分」はわりとすぐ落ち着く。

 

もしかしたら「不機嫌な自分」に気づいて、そのあともそのこと自体が「不機嫌」を継続させるエネルギーになっているのではないか。

 

「不機嫌な自分」でもいい、なんて月並みなことは言わないけれど。

 

せめて「不機嫌な自分」を必要以上に攻める必要はないな、そんなことを思いながら、今日も私は在宅で仕事したいなーなんて思いを巡らせる。